桐島、つみたてNISAとiDeCoで楽天全米株式インデックスファンドが買えるってよ

こんにちは

雪越後です。

まず、1950年以降の日経平均株価とS&P500を比較します。以下は、日経平均プロファイルとYAHOO!FINANCEから取得したデータをグラフにしました。

f:id:snowechigo:20180711192038p:plain
f:id:snowechigo:20180711192041p:plain

日経平均株価は、1980年に40,000円を記録して現在22,000円を維持しているところです。でも、日銀がETFで買い支えているため、日本株価は本来の市場価値を反映していないと推定します。歪んだ市場の日本株価は、いつか適正株価に戻ります。そのときの適正株価は20,000円より低いはず・・。

S&P500は、右肩上がりですね。2000年のITバブル、2008年リーマンショック前の株価水準を超えてます。過去の暴落を乗り越える力強さを米国市場から感じます。

そんな米国市場の力強さを期待して、私が所有する投資信託楽天全米株式インデックスファンド(VTIに連動した投資信託です。)。こちら、つみたてNISAで買付可能。さらに、楽天証券であればiDeCoで買付可能。iDeCoであれば、買付金額分が所得税から控除されるため節税になります。米国市場の恵みと節税効果を享受しないのはもったいないですよね。

S&P500とVTIは、どんな関係があるのか。次回は、その説明をします。